コミュニティブログはじめます

コミュニティブログはじめます

こんにちは。コミュニティマガジン運営者の長田(@SsfRn)です。

これまで、noteで書いていたコミュニティマガジンを、こちらのブログへお引越しすることにしました。

 

8月から、コミュニティフリーランスとして、新たな一歩を踏み出したこともあり、コミュニティブログの立ち上げに挑戦していくことを決断。そして、この「Community Life」を立ち上げました。

自分のためにも、コミュニティを追求していくためにも、ここでコミュニティブログを作っていければと思っています。あ、noteでは僕の価値観とか、考え方とか書いていきますので、そちらもぜひ!

 

 

このメディアでは、こんなことを発信していく予定です。

・コミュニティ運営者に向けた情報

・コミュニティ参加者に向けた情報

・コミュニティイベント情報

・コミュニティ紹介

・コミュニティに関わるひとへのインタビュー

・その他コミュニティに関する情報

コミュニティに関することは何でも発信しますよ!ってことですね。こんなこと発信してほしい等があれば、ぜひご教示いただければ嬉しいです!

 

* * * * *

 

「人の繋がり、居場所をつくり、そこに関わるひとを幸せにする」

 

これが、僕のしたいこと。

会社を辞める際、”ここに関わることをやって生きていく”そう決めることができました。

スポーツをルーツに、人の繋がりの価値を知り、そこを模索した先に見えたコミュニティという存在。それはひとつの居場所となるもので、僕自身が何度も救われてきました。

実体験を積み重ねて見えた自分自身がやりたいこと。今、僕は自分自身が抱いているこの気持ちを信じ抜きたいと思っています。そのひとつの形が、このメディアです。

 

 

僕は、現在4つのコミュニティに関わっています。

メインはWasei Salonというコミュニティ。ここでは、コミュニティマネージャーという立場で運営側の視点で関わっています。

その次に、サイボウズ式第2編集部。ここは運営ではなく、コアメンバーとして活動しています。

そのほかには、SUSONOえぶりシティというコミュニティに、一般参加者として参加しています。

それぞれ異なる立場から関わっていることもあり、”コミュニティ”というものをあらゆる側面から見てきています。このメディアでは、そのから得た知見などをお届けできればと思っています。

 

なお、サブタイトルが「コミュニティに関わる人と一緒に考える、コミュニティマガジン」としているのは、ぶっちゃけコミュニティに正解がないからです。

僕は「正解はこうだよ!」という気なんてさらさら無いですし、コミュニティにおいて正解を断言することは現時点でできる人がいないと思っています。

だからこそ、一緒に考えたい。一緒にコミュニティを追求していきたい。

なので、このブログで記事を読んでいただくだけではなく、SNSでもお問い合わせでも、なにかしらコミュニケーションを取りながら運営できれば、とても嬉しいなと思っています。

 

それでは、Community Life〜コミュニティに関わる人と一緒に考える、コミュニティマガジン〜、これからよろしくお願いします。